martedì 30 maggio 2017

アミガサダケのパッパルデッレ 

珍しい茸ソースのパスタをいただきました。



茸はアミガサダケの種類で、一般的にスプニョーレ(spugnole)と呼ばれている。
生だと毒性でも、一般的に料理用として食されているいるそうだ。
その呼名から、ふわふわのスポンジみたいなものかと想像していたのもまんざら遠からず、写真でみるとやはりそんな風。
ニンニクとオリーブオイル、パセリのごくシンプルな茸の香ばしいソースと、オステリア自家製”かなり美味”のパッパルデレとの相性がとてもよかったのでした。


giovedì 29 settembre 2016

Linguine al pesto genovese

Eccoci, visto che siamo in fine dell'estate, mi viene in mente di presentarvi uno dei piatti estivi.


再掲です。

私的に夏のレシピ代表のひとつといえばこれ、「ジェノバ風ペーストのリングイーネ」。

**
追記、レシピを書いておきます。

材料:
じゃがいも、インゲン(冷凍でもよい)リングイーネ(普通のスパゲッティでも可)、バジリコペースト、塩、オリーブオイル(エキストラバージン)、粉チーズ(パルメッジャーノ・レッジャーノまたはトレンティン・グラナ)

作り方:
1)じゃがいもはサイコロ状強にカットする。
2)インゲンを少々洗いヘタを取る。大きめのものなら半分くらいにカット。
3)パスタ用の鍋にたっぷりの水、塩(大さじ一杯)、サイコロ状にカットしたじゃがいも1)を入れて沸騰させる。
4)お湯が沸騰したら、インゲンとリングイーネを入れて指示された時間で茹でる。
5)湯を捨て、バジリコペーストを加えてよく混ぜて出来上がり。
6)好みで粉チーズ、オリーブオイルを加えて食卓へ。

ちなみにペーストは色がつかなくても味は濃いので、好みで味を調整して下さいませ。
超簡単な夏の一品です。


lunedì 20 giugno 2016

Fiore di Zucchini ズッキーニの花

ズッキー二の花(またはかぼちゃの花)は食材としても知られます。


これをナポリ風Sciurilli シュリッリ?と呼べる?とナポリ人に聞いたところ、OKサインの返事。サクサクのフライでもお天婦羅風でも、これがなかなかイケる。お試しあれ。


Il fiore di zucca o fiore di zucchino è molto utilizzato in cucina, come i fiori di zucca in pastella "alla romana", o sciurilli. 

lunedì 4 aprile 2016

Luppolo

LUPPOLO  「ホップ」



野生アスパラとも称され、北部イタリアでは春頃(3月から5月頃)市場などにお目見え。リゾットにしても、塩茹でしてオリーブオイルでいただくだけでもいい。
少し苦みのある美味しさ。(植物そのものはビールの苦みの素として知られます。)


giovedì 24 marzo 2016

Calamarata con gamberi e verdure

カラマラータという種類の大きなリング状のショートパスタ。

con gamberi e verdure
calamaro カラマロとはヤリイカのこと。
イカをリング 状にカットしたのに似てるパスタで、魚介類ソースで食するためにあるらしい。でも今回は野菜メインで、”ほんのりエビ味”我が家風。
意外と食べやすいし、見た目も楽しめる。何よりソースに絡まりやすい、というのがいちばんの発見だった。