リボリータ #ribollita #siena #toscana

トスカーナ地方旅行中、食事も提供しているピッツィケリア(デリカテッセン)に立ち寄りました。ちょうど軽く済ませたい夜だったので、サラミとチーズの盛り合わせとブルスケッタにワインで十分満足。

でもなんだか愛想の良いシニョーラと気さくな雰囲気が気に入り、「明日はリボリータを食べに寄りますね〜」ともう一度来てしまったというわけです。


「リボリータ」はカーボロネロ(黒キャベツ)、インゲン豆と野菜とパンをグツグツ煮込んだトスカーナ地方のスープです。ちょっと肌寒い夜だったせいか、こんな風に頂くものなんだ、などとと妙に納得。美味しかったです。



Commenti