Pesto alla genovese ーバジリコ・ペースト

今年の夏、我が家で凝っていたバジリコのペーストとインゲンのパスタ。





今年は、有機栽培のバジリコの苗をベランダで栽培。これがとても元気で、スクスク成長、次々にたくさんの葉をつけ、サラダに入れたり、刻んで冷凍。
まだまだたっぷり、しかも香り高いとても健康的な葉がどんどん増えてきたので、ペーストを作ることにしました。久しぶり!

==

材料:
*バジリコ
*グラナ・トレンティーノ(パルメッジャーノ・レッジャーノ)
*ペコリーノ
*松の実
*エキストラ・ヴァージン・オイル
*塩
*にんにく

ジェノヴァ風バジリコペーストでは熟成パルメッジャーノ・レッジャーノを入れますが、トレンティーノの熟成チーズでも良いです。

リングイーネというちょっと太めのこしのあるパスタで食べるのが正当(リングイーネとインゲンの茹で時間がちょうどいいのです、実は。)ですが、普通のスパゲッティでも。

かなり自己評価の高いペーストが出来上がり大満足。おかげで今年の夏は何回も作り、冷凍保存を試しています。これから少しの間、夏の名残味を楽しみながら、ペーストレシピも研究せねばね。

レシピ付のページです。つまり4年ぶりくらいにホームメードしたのかな。


Commenti